1970年ポール・マッカートニーが作詞作曲したビートルズの有名な曲です
なるようになるさ とか なすがままに とか訳されていますが
ポールがメンバーの事や解散について悩んでいた時、夢に母親のマリアがでてきて
そのままでいいんだよ、なるようになるさ と励ましてきれたことが
この歌詞になっているとききました
私は1970年当時ビートルズに興味がありませんでしたがそれから約7年後
学生バンドでこのLet it be を演奏することになり何度も何度もレコードをきき
青春の思い出の曲になりました
懐かしい曲を耳にした時 当時の様子が一気によみがえり 笑いも悲しみも
悩みも思い出します そのころの空気の匂いさえ
頭の中でタイムスリップです
その日が楽しければよかった
もう50年前の事です
いろいろありました 結局なるようになる なすがままに なんですね
Let it be
|
|