睡眠の不安

スポンサーリンク

毎日、ほんとに暑い日が続きますが、寝苦しいですよね

なかなか寝付けないくせに、気がついたら寝てしまっていて夜中に、目覚めてしまう

そんな繰り返しです。2時間おきくらいに目が覚めています

目覚めた時は、なんか胸がざわざわする感じで、嫌な感じです

急にこれからの自分の生活に、不安を感じたり、年金だけでは心もとない

お金もないのに、あと20年は生きそうです。そんな事が頭をよぎると焦ります

せっかく起きたのだから、と言うか、何かを忘れるように

仕事探しでもしようかと、ネットを開きます。

やれそうな仕事がないのですが、エントリーするまでに、なかなか

心の準備ができません。採用されるわけでもない、ただ手をあげるだけ

ただ「私やりたいです」手を上げるだけなんです、それなのに

考えすぎてしまい、手を上げる事すら出来ない自分が情けないです

朝方4時半ごろになって、やや眠くなり、6時まであと少しだけ目をつぶって

静かにしてみようと、目をつぶりました

すぐに記憶はなくなり、いつもの起床時間にセットしてある、アラームで

起こされる、そんな毎日です。

夜になったら眠り、朝早くに起きて(飛び起きるのではなく)

心を落ち着ける時間を、数分でもいいので持ちたい、そう思います。

平均睡眠時間は、眠った時間をたしていくと5時間は寝られている

でも、寝た気がしない、夢も覚えていません

狩猟民族の時代から、女性は一人でゆっくりと眠りたい願望が

あるそうです。それに比べて、男性は夫婦で一緒のベッドで

眠りたい人が多いらしいです。

そんなことを思っていても、眠っても直ぐ起きてしまうし、

真っ暗はダメだったり、2人一緒だと暑苦しく感じるのも

男性の方が多いそうです。

それこそ狩猟民族の時代に男性は、女性を守らなければならない

という習性があり、どうしても睡眠が浅くなるらしいのです

ご苦労さまですよね。好むと好まざるとに関わらず

自然とそうしている、自然と女性を守ろうという習性が

働くなんて。

女性の方が睡眠がよくとれるみたいですが、それでも

最近私は、どうしようもなく2時間おきくらいに

目が覚めてしまうのです、そして必ず何かに追いかけられているような

焦りと不安にかられます。それを払いのけたくて

何かを始めたり、何かに没頭したりするのです

眠りが怖いとさえ感じています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク