高年齢者の仕事

スポンサーリンク

ハローワークに行きました。
会社を退職したので失業保険を受けようと思ったのですが、65才以上の人は失業保険ではなく、雇用保険高年齢受給金と言って、一括で支払われるものになるそうです。手続きは一般の失業保険給付と同じですが、一回で受取るので、ハローワークに出向くのも最初の受付の他には1回のみになり、楽です。ただ受取る金額は、退職前半年の総支給額の平均を一回で受取る。だいたい給与の一月分くらいと言われました。少ないなあと思いました。
このまま仕事がみつからない場合はこれが最後の収入になる。
年金も健康保険料や介護保険料、税金、など引かれたら雀の涙ほどしかない。いわゆる老後資金が足りないって話なんですよね。
ないものは仕方がない。遅ればせながら今から何が出来るか考えてみよう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク