家族

スポンサーリンク

我が家は5人家族でした

メンバーは変わらないのですが 出、入りが多く 人数が減ったり 増えたり

長女が 大学生の時家を出て以来 4人家族になり

途中、わんこが加わったが 主人が単身赴任になり わんこと3人になって、、

長女は、一人暮らしで 離れたまま 結婚して 姓も変わり

娘であることには変わりないけど 我が家のメンバーから 外れた形になり

そのうち わんこが逝ってしまい 長男 次女 私の3人になり

その後主人が 戻ってきて4人になり 

長女は嫁ぎましたが お婿さんが増え 孫が増え 別の家族ではありますが

なんかにぎやかを 運んできてくれました



そうこうしていると 仕事の関係から 次女が一人暮らしになり

また3人家族になり 1年くらいして戻ってきましたが

今度は 長男が 一人暮らしになり又3人家族へ

このうち 又長男が戻ってきました

こんなに出入りの激しい 家族はいるのでしょうか?

主人と2人で始まった家族が 3人家族になり 4人家族になり 5人家族にそしてわんこ。

にぎやかだった夕食 子供の声が飛び交うリビング 今の我が家から想像もつきません

先日 過去の記録を整理していたら 28年くらい前のビデをが 出てきました

長男がかわいい声で アイスを食べながら 一生懸命主人に しゃべっています

主人は 小さい息子の よくわからない話をニコニコしながら聞いて 

まだ歩くことも出来ない次女を抱っこしたまま

息子のこぼすアイスのしずくを 拭いている

息子は自分で着たのでしょう パジャマが後前でした

長女はテレビを見ています

撮影しているのは私です

一つの部屋に 家族全員がいる お風呂上がりの何気ないひとときです

ビデオを見なければ 思い出すこともなかったでしょう

こんな たのしい時間を 私たち夫婦は 一緒に 過ごしていたんだなと

不思議な気持ちになりました

このうち4人のメンバーは今も 一緒にいますが 今は静かです

昔を思い出すことはありません

息子は ほとんど リビングにもいませんし

自宅で仕事をしているので 部屋から出てくるのは お風呂と食事だけ

1日24時間 1年365日 時は今も何も変わっていないのに

あの頃の24時間は 今より ずっと短かかった様な気がします

忙しすぎたのかもしれませんね

ここのところ 5年間隔くらいで メンバーの入れ替わりがあった家族です

もうそろそろ また誰かが 出ていくのか? 入ってくるのか?

なにか変化があるのではないだろうかと 思い始めています



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク