物忘れ

スポンサーリンク

今日は お雛様です

私は 姉と二人姉妹 なのに

子供時代に お祝いをしたっていう 

思い出がないのです  思い出せないだけかも

しれないのですが、、、

自分の娘が 生れて 親から 七段飾りの お雛様を

お祝いにもらってから  毎年 飾って楽しむように

なりました  場所をとりますが なんか お雛様は好きです

今日は ちらし寿司と はまぐりのお吸い物 にします

でも 最近 私は物忘れが ひどくて  

この日の 夕飯は これにする と決めていても

作る時には もう忘れて 別のものを作っている

或いは 買い物に行って 目についたものを 買って

最初の目的を 忘れているのです

困ったもんです  こんな感じだから

自分のせいでもないのに 「あれはどうした?」

と聞かれて 一生懸命 思い出そうと しているが

自分が なくしたものではないので 思い出せる はずはないのです

それでも なくしたこともわからないので  あせって探すのです

人から なくしたのは私のせいだと 言われても

そうなのかと、、思ってしまう  そんな感じです

これは 認知症の始まりでしょうか?

私の父は レビー小体認知症でした

遺伝しているのでは ないかと常々 思います

先日 腕時計を買って その場で つけて帰りました

で、箱と保証書、取説は 袋に入れて 持ち帰りました

2日後くらいに 充電の仕方を 確認しようと 取説を

探しました  置いたと思われる 場所すら

覚えていません よーく考えたら 次の日が

ごみの日で もしかしたら 袋ごと 捨てたかも、、、

なんて 思っても それすら 確信がないのです

いくら探しても ないと言うのは

ごみに 捨てたとしか思えないのです

それは 自分のものだから 仕方がないと あきらめれば

おしまいなわけですが  これが 主人のものだったりしたら

さんざん 文句が飛び散り 私は 自信をなくすわけです

忘れていなければ 反論も しっかりできるのに

だいたいが 自分に自信がない 人間なので かもしれません

物忘れ のせいではないかも しれません

それが 証拠に 主人は 自分の物忘れでも

私を 責めます   愛情がないのでしょうか

それとも 私に甘えて 他の 誰かのせいに してしまえば

自責の念から 少しは気持ちが 楽になるから でしょうか?

本当のところは わかりませんし 

大切な書類 会社に提出するべきもの 等

提出期限が あるわけだから 言われたときに

すぐ とりかかって 準備していたのに 

置いた場所が わからなくなる なんてことも

あります   それで この前主人に 言いました

「私は、忘れるから 話しておくね この引き出しに

提出書類は いれておくから」と

それを 伝えたので 私は  妙に安心しました

そして なぜか 頼んだことは しっかり覚えていました

自分一人では 乗り越えられない事も 

主人に 協力してもらえれば 助かると

心から そう思いました

でも 主人は 私に頼まれたことを 忘れていました




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク