夏休み

スポンサーリンク



そろそろ8月の夏休みの計画をたてる時期になりました

昨年は、父の初盆で実家へ帰省しました

子供や孫も参加しての大移動になりましたが、思い出に残る

楽しい旅でもありました

今年も義母の顔を見に帰省したいのですが

大人数で泊まるには、ホテルがうまくいきません

値段が高いとか、空きが足りなかったりと…..

一軒家を短期で借りられるところがあればいいのにな

と思います。シェアホテルは安くていいのですが

小さな子連れにはちょっとね、気を遣いますしね

50年ほど前の夏休みは、お盆の3日間を除いて、

毎日ラジオ体操があり7/21~8/31まですーっと

おやすみだったような気がしますが

今時の小学生は、夏休みに入って課外授業みたいなのが 8月のはじめまであり

2週間ほど休みが続いてまた8/23くらいから課外授業みたいなのが

あったりと忙しい事です

学校によって違うのでしょうが…

仕事をしている親にとってはそのシステムは

ありがたいでしょうね

昔は共働きの家庭はどうしていたのでしょう

おじいちゃん、おばあちゃんが一緒に暮らしているとか

または、近くに住んでいるとか、だったのでしょうか

私の子供の頃の夏休みというと

みんな、おじいちゃん、おばあちゃんの住む

田舎に帰るという友達が多く、周りからいなくなるので

なんとなくさみしかったのを覚えています

私は、おばあちゃんが一緒に住んでいて

いわゆる本家って事で、親戚が帰省してくるのを

受け入れる方の立場でしたから、

特にお盆は大忙しで、にぎやかで楽しいような

でも母親が忙しいので相手にしてくれなくてさみしいような…

小学生の頃の夏休みのおもいでは、そんな感じでした

お盆に帰省を兼ねて旅ができるのは、贅沢で、ありがたい環境だな

とつくずく思います




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク