夫の気持ち

スポンサーリンク

つきあって5年

結婚してもうすぐ36年

私の人生は、親と暮らした時間より、主人と関わった時間の方が、断然長い

ですが、いまだに、よくわからない

私への気持ち、

気が強い人かと思えば、弱い人のような、、、

忍耐強いと思っていたけど、違うような

自分の親にも、つれなくて、話もしない、

自分の子供にも、言い寄ってくる子でないと

自分からは関わらない、など

冷たいな、と思う時があります

どう向き合ったらいいのか、知らないのだと思いますが

知りたいという気持ちがあれば、何んとか知ろうと

努力すると思うんです

主人の人生の中で、家族ってどの位置に あるのだろう

大切に思っているから、これまで仕事で辛い時も

我慢してきたのでしょうが、、、

先日テレビで、「謝りたい人がいるか?」と言うコーナーがあって

誰かいる?と聞いたら、両親に謝りたいと言うのです

そんなに、親不孝してきたかしら?

こんな良い?お嫁さん?を連れてきたんだから喜んでくれたはず

、、、と思っていたのは私だけのようでした

親は、私と一緒にならなかったら、もっと良い人生だったのでしょうか?

主人は、私と一緒にならなかったら、もっと良い人生だったのでしょうか?

私はショックでした

主人はそんなつもりで言ったのではなかったかもしれませんが、

主人が、親に謝りたい気持ちの中に、私の存在が関わってない、とは

言いきれません

私に遠慮して、親に優しくできなかったのでしょうか?

私に気兼ねして、親と話ができなかったのでしょうか?

いろんな主人の気持ちがわかりません

それは、どういう気持ち?と聞いたところで

、、「別に」と答えるのがみえます

一歩踏み込んで、聞いてみたい気もするのですが、困惑するだろうと思うと

もう、聞かない方がいいかなと考えてしまいます

あと4年で、本当に、サラリーマンの人生が終わります

そうすると、ずっと家に居る事になります

朝から、晩まで、

本人も言っていましたが、「どっか行ったら?」と言う事になるよ と

そんな時、毎日リビングに陣取って、自分の好きな、テレビつけながら

パソコンに向き合って、朝から焼酎を飲み、眠くなったらそこで、そのまま寝る

そんな姿が目に浮かびます

今休みの時が、そうなんです

今は、週2日の休みだからでしょうか

そういう生活が、主人は望みなのかしら?

毎日が自由になったら違うんじゃない?と思いたい

あと4年、そうなった時、私の位置はどこにあるのだろう

主人の気持ちはどうなんだろう

お互いが心地よく、生きていけるように

どうしたらいいのか、同じような夫婦の方の意見や暮らし方を

参考にして、じっくり考えていこうと今思っています

これから挑戦できる事はないか

お金も年金だけでは、暮らしていけません、

少しでも蓄えをつくらなくてはなりません

病気にならないように気をつけながら、あせらずに、、、




スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク