新年あけましておめでとうございます

スポンサーリンク

2017年がスタートして3日目です。

我が家は 3人の孫たちが 年末からやってきていて 賑やかというか、

やかましいというか、とにかくいつもと違う かん高い声、かたことの会話が

飛び交っています。

その昔、私の親が「孫は来てよし、帰ってよし」と

言っていたのを思い出します。

精神的には 本当に癒されますが 肉体的に疲れます。

私は おばあちゃんなのですが、同時に

現役の主婦でもありますから、

ずっと孫と遊んでいるわけにも いきません。

朝は6時から6時半には、テンション高く

「おはよう!」とおきてきます。

年末でも年始でも、あるいは、普段の週末に遊びに来た時なども、

いつでも早起きです。

早く主婦を退職して 孫とただ遊んでいる担当に

なりたいと願っています。

でもこの平凡な喜びを 謹んでありがたく受けたいとも思っています。

2011年に亡くなった愛犬が 生きていたら

この孫たちと どんなふれあいをしていただろうかと

時々考えます。 私たち夫婦は ペットロスに陥りましたが、

7歳、5歳、2歳の孫たちが 和らげてくれたのは、まちがえないでしょう。

生れてから ほんの数年しかたっていない この小さな孫たちから、

力と、笑いと、癒しを、今年もいただいて

1年をスタートさせたいと思います。

孫たちと ワイワイ 楽しくやっていくには

おじいちゃん おばあちゃん は身体が

元気でなくてはなりません

そんな意味からも 健康って大切だな と

つくづく思います

身体を気遣って 何をすればいいんだろう

私一人が 頑張っても 主人が無視すれば

意味がない

主人は アルコール依存症ではないかと

時々思う時が あります

と言うのも  休みの日は 100% 朝から 

焼酎を飲んで います

本人は 全然 酔っていないと いいます

正常に話ができ 動きが出来れば

酔っていないと 思っているのでしょう

最近は 昼前ごろから 寝るのですが

夕方まで あるいは 夜9時くらいまで

ずぅーっと 寝ているのです

寝ている間は 飲んでいないので

アルコールは 抜けていくので いいような、、、

でも目覚めたら また コップについで います

コップに 焼酎を入れて 水割りを 作るのが

何やら くせのように 思えます

帰宅して 先ずパソコンの 電源を入れます

次に 着替えたら いつものコップを手にします 

夢遊病者のように 焼酎を入れ 

水割りを作り すするように一口    

今年も又 同じような光景を目にするのでしょうか

何んとか 気を散らす方法は ないのでしょうか?

気持ちが 楽に なるのでしょうが

健康をもう少し 求めてほしいもんです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク