夫婦喧嘩  見方

スポンサーリンク

夫婦喧嘩について

原因は 様々で 違うでしょう

我が家の 夫婦喧嘩は、

主人の 口の利き方が 原因だと、私は思います

とは言っても、当然、原因は私にも、あるのだと思います。

私が 原因を作った事も もちろん あります

ただ ほんとうに 多いのが 主人の 暴言です

あえて 暴言と いわせてもらいます

普通に 言えばいいのに

ケンカ腰に 言うのです  つい最近も

カーナビの設定をしていて 主人が 左手で やっていて

何度も 入れ間違えるので やりにくいんだろうな

と思い 私が 入れる事に なりました

そして 私は 同じところで 3度もまちがえたのです

すると 「何回 まちがえれば いいんか!」

「チっ バカやないんか、なんしよんか!」

「〇〇っていいよう やろうが」

方言があるので 言葉だけ 文字で読むと

大したことなく 感じますが

実際に言われたら かなり ショックです

私が 途中で変わったことが 頭にきていたのか

私は 自分なりに 何度もやりにくそうだったから

代わろうかと 言ったつもりでしたが

気持ちのやり取りが うまくなかったのでしょう

暴言を吐かせる 原因を作る 事に なったのでしょう

優しくしたくないような、妻だったのかもしれませんね。

テレビでみた あるお父さんが、

「あなたの過去の栄光は何ですか?」と聞かれて

「ママと一緒になって、3人の子供を持てたことですかね」

と言ったのです。感激しました。

私もそんな風に 言ってもらいたいと 思いました。

それには、夫のあり方を 云々言わないで、

まずは、自分のあり方を 見直そうと思いました。

まず最初にやった事は、笑顔見せる事

無理してもいいのです、嘘でもいいのです。

と私は自分に定義しました。

意識して やるようになって、自分が 知らず知らずに、

しかめっ面していたことに 気が付きました。

無理に やっていく中で、うれしい訳ではないのに、

いつの間にか 心がニンマリすることが わかりました。

もしかしたら、これは 凄い技なんではないかと

思い始めました。言い方を変えたら、

これって、思い込み?

でも確実に、正負の法則で言えば、

正の方に向かってると思いました。

笑顔作戦を 遂行しながらの、「優しい言葉をかける」 作戦も

同時進行するという 大技に

チャレンジしてみました。 

大技のせいか、時々失敗します。

疲れて どちらも出来なくなったり、そのうち、

「こんなに努力してるのに何で、わかってくれないの? 」

なんて 思う事があったり、一進一退を繰り返しながら1年、

主人がポツポツしゃべるようになりました。

やったあ! 第一段階クリア!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク